2021年5月7,14日

5月7日・金曜日。雨。

(5月14日・金曜日。晴れ。前回の文章を修正した。)

 

当社創立20周年に寄せて

本日(5/7・金)は中央クリエイト社にとって記念すべき日である。お蔭をもって、創業20年を迎えることが出来た。創業以来の消長を見、当時の困苦を知る身としては、それなりの感慨を覚える。と共に、よくぞここまで成長したものと素直に喜びたい。

現在100名を超える社員を擁し、本州に4支社の営業拠点を設置するほか、九州に子会社1社を有する。さらにタイ・バンコック支社を持ち、タイ人の研修生を本社に受け入れて、すでに数年を経る。これまで受け入れた研修生は13名だが、いずれも泰日工業大学の卒業生であり、元々の能力の故か、1年そこそこの短期間で職務に必要な日本語と業務を習得してしまう。帰国後はタイ支社の社員として勤務し、その定着率はかなり高い。この限り、当社の研修生制度は健全であると申し上げたい。また、当社の財務内容は金融機関からも十分の評価を得ている。

こうした成果は、勿論、自然に成った分けではない。まずは社員一同の日々の精励に感謝しなければならない。ついで、これまでの年月の必ずしも平坦ではなかった社会経済の荒波の中、過たずに社の経営に勤しんできた、根岸社長をはじめとした役員一同の努力もあった。だが、それにも増して、当社を創業し、今日の基礎を築いた代表・朝日健介の先見と献身には、深甚の謝意が捧げられてしかるべきであろう。現在、社員と家族を含めれば、恐らく300人以上の人びとの生活が支えられているのである。その事の意味は誠に深いと言うほかはなかろう。

折しも当社は、来る7月、早大通りに本社ビル竣工の日を迎える。これを機に、当社が得意とし、業界でもトップクラスの水準にある補償コンサルタントをはじめ、その他環境アセスメントの業務および必要な技術のさらなる高度化を図り、信頼に足る企業を目指して参りたい。こうして、当社が小なりといえども、社会にとって是非にも必要な一員として迎え入れられるならば、何よりの事である。その時、当社は従業員一同にとっても、掛け替えのない会社となるだろう。中央クリエイトは、ただ単に生活の資を得る場所を超えて、仕事を通して社会に対する貢献を確かに自覚し、そうして働く喜びと誇りを持つことが出来る、その様な器になるからである。

創業20周年に当たり、以上の思いと決意を披瀝し、関係各位には、今後とも一層のご理解、ご支援を賜ればこれに過ぎる喜びはない。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です