2014年4月23日

本日は4月23日。第二日目のパソコン訓練日である。前回よりは、少しはましになっておれば、それで良しとせねばなるまい。両手を使い、できる限りの指を駆使して、まず第一にパソコンに慣れることだ。と言っても、やってみれば、それほど大変なことでもないな。と言うのも、これまで、たぶん10年ほどになろうか、ケイタイでだいぶ絵文字、文章、しかもかなり長い文章を打ってきたから、まるでの初心者よりもマシなようだ。それでも、変換、抹消、行変え、その他もろもろの技があって、これらをマスタァするのは、かなり厄介なような気がする。
ナラウヨリナレロ、とは良く言ったものだ。イロイロ理屈をきかされるよりも、まずは実践あるのみ。失敗を乗り越え、苦労を重ね、さらに工夫にまで進めば、それなりの成果がでてくる。達成感もかくてえられる。職人の実践訓?・・をここに記しておこう。「やって見せ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は育たん。」至言ではなかろうか。

さて、かかる場を与えられ、自由な時間もないわけでもないのだから――なにせ3月末に退職した身であれば、それも当然だが――折々に触れて、少しはましなことなどを綴ることにしよう。語るべきことはアマタある。政治、経済、教育、あるいは社会構造に関る諸問題等々!さらに、興が乗ればネットとやらで、将棋の対戦におよぼう。今日はだいぶ練習をした。本日はこれまで。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です