2019年8月14,16,22日

8月14日・水曜日。雨のち晴れ。台風10号本州接近。再び、西日本地区の豪雨禍が心配される。明日、終戦記念日。なお、本日は大学広報から依頼された原稿の草稿を記す。

8月16日・金曜日。晴れ。台風後も炎暑は続く。承前。

8月22日・木曜日。曇り。本日、少々蒸すが、夜間の涼味は早や秋。日の入は早まり、秋分が迫る。それを越えれば、いよいよ長月となる。なお2週間ぶりの配信だが、別段、盆休みでも病気であった訳でもない。大学からの原稿依頼に対応していたためだが、それについては9月初旬に配信したい。

 

前回、南極の巨大氷河氷解の危機について報告したが、今回は「亜北極圏」で進行している、さらに深刻な氷河消滅の事実に触れてみたい。これによって、わが地球が直面している温暖化がいかなる影響を及ぼしているかを目の当たりにするであろう。題して「アイスランド、初の氷河消失を記念し、喪葬(そうそう)の儀を執り行う」(The Japan Times Tue.Aug.20、2019)である。副題には「同国は毎年110億トンの氷塊を失い、2200年までには同地帯の400諸島の氷河の全てが消滅するかも知れない」とある。

この種のものとしては世界初となる同式典の模様はこうである。参会者はヤコブスドッティル同国首相、ロビンソン元国連人権高等弁務官ほか科学者、ジャーナリスト、一般国民など数百名の人々であるが、彼らは開催地であるオクヨックルに徒歩で集い、氷河の消滅でむき出しになった岩石の上に一枚の銅板を据えて、首相が語る。

「この式典が、アイスランドのこの地にある我々のみを鼓舞するばかりか、世界の他の人々に対してもそうであらん事を希望します。と申しますのは、当地で目の当たりにしております事は、気候的危機の一つの局面に過ぎないからです」。それ故、銘板には「一通の未来への手紙」と刻印され、こう続くのである。「次の200年の間に、われわれの氷河は全て、同じ道を辿るものと思われる。この記念碑は、当地で生じている事は何か、それに対してなすべき事が何であるかを我々は知っている、と認める為である。こうする事で、あなたもまたこの事実を知るのである」と(以下次回)。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です