2016年7月15日

7月15日・金曜日。二日続きの雨と涼夜を得て、連日の出勤による疲労和らぐ。

マッタク無案内な世界をさ迷って、来週で二月になるらしい。どうせ、宛てのある旅路でもなく、それは構わないのだが、私は何を語りたくてこんな回り道をしているのだろう。初志を忘れそうになってきた。今日あたりケリをつけたい。が、それもヤッテ見なければ分からない。

ソオだ!『オディプス王』の話であった。その筋書きについては、すでに何処かで書いたので、繰り返さない。ここでは、彼がなぜ父を殺し、母を妻とし、両眼をくり抜き、放浪の身となったかである。これには、その前史がある。彼の父であるライオスが乳児の時に父(すなわち、オディプスの祖父)を亡くし、このライオスが成人するまでの保護者となったリュコス(彼は都市国家テーベの執政である)も主神ゼウスの血筋に連なる双子(勿論、名前があるが、これを言えば名前の連続になり、益々、話がヤヤコシクなる)に殺される。止む無く、ライオスはテーベからペロプス王(彼はペロポネス半島の呼び名の元である)の下に身を寄せるが、幸い王からの信頼を得た彼は、息子クリュシッポスの教育係となった。だが、その彼は美形であった。ライオスは少年を愛し、彼をカドワカシ、結局、死に追いやってしまった。かくて、父親ペロプスからの呪いがかけられる。「己が息子に殺されよ」。

時いたり、テーベの簒奪者であるかの双子(アンフィオンとゼトス)も亡くなり、その国王となったライオスはイオカステを妻に迎える。だが、彼はあの呪いを忘れていなかった。いや、忘れようもない。伺いを立てた神託も無情であった。王は呪いの成就を恐れて、妻との接触を拒んでいたが、自ら立てた禁忌も哀れ、酒の酔いに我をわすれた。たったの一度の過ちが、オディプスの誕生である。よくある話だ。男子たるもの、ヨクヨク、肝に銘じられよ。否、これは腹の底まで染みついた、何度も心に言い聞かせた銘記ではあっても、多くは事の終わった後に再び思い出される銘記に過ぎないのだが(今日はここまで)。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です